2012/03/14

Mobile Phoneアレコレ

今回はお知らせも兼ねて、携帯電話の機種変更をした話でも。

iPhone4とW61Sを一回線に纏める事を目標に…HTC EVO 3Dを購入しました(;^ω^)


ここ2年くらいでしょうか?AppleのiPhone3Gが国内で販売されるようになってからスマートフォンが一般的になりましたね。

パソコンは一般には普及しなかったと言われていますが、ミニパソコンとして開発が進むスマートフォンも一般的にはならない気がします。メーカーが収益の為に売り、使いこなせないままユーザーが買って振り回されてしまう図式が成立しているように感じます。

今回の機種変更に至るまでの経緯を僕の携帯遍歴と合わせて説明していきましょう。

僕が携帯電話を持ち始めたのは今から10年くらい前だったと記憶しています。初めての携帯電話は当時流行っていた「プリケー」でした。プリペイド式の携帯電話で、安く使える事から学生を中心に爆発的に売れたと記憶していました。
当時からスタイリッシュな携帯電話に憧れており、J-D06という初期のデザインケータイと言っても良いモデルを親と一緒に探し歩いた記憶があります。

この携帯電話は非常に気に入っていたのですが、高校入学とともにV401SHに。
全くデザインが好きでは無かったのですが、J-phoneからVodafoneへの移行期で選択肢が殆無く、これにせざるを得なかったと記憶しています。

今考えると、この時代の携帯電話が一番サクサク動いたように思いますw。

高校3年の時、VodafoneからAuへキャリアを変更。当時、明らかに"ヘン"だったW44Sになりましたw
この辺りから完全に携帯電話のスペック厨になっていったと記憶しています。

1年くらいしか使いませんでしたが、今もW44Sは一番好きなガラケーです。デザインだけならJ-D06のほうが好きなんですが、あまりにもスペックが低すぎました(;^ω^)

この次は、新しいOSが載っていたW54SAでした。直線的なデザインに一目惚れ。

しかし、KCP+が全く動かず、購入直後からフリーズ+電話不通に苦しみ、クレームによる交換という形でW61Sに。

コンデジ並のカメラには非常に満足していたのですが、やはりKCP+に悩まされる事に。何回も修理に出したのですが、改善される事は無く、かなり失望しました。

W61Sに失望した直後、国内でiPhone3Gが発売され、すぐ買い換えるつもりだったのですが、当時は微妙な品薄で全く手に入らず。発売後1ヶ月くらい経ってからようやく購入することが出来ました。

購入直後は大抵の事はひと通りやってみました。JBしてファームウェアを弄ったりしていたのですが、AuをサブとしてiPhoneをメインにすることを決めたらJBの不安定さに嫌気がさし、iOS3が発表されるタイミングで入獄。コピーペーストくらいしかJBにメリットを感じていなかった為、それ以降はずっと入獄して使っていました。

そのままiPhone3Gを使っていたのですが、iPhone4が出たタイミングで機種変更。予約し、発売日に購入しました。
この頃は本当に弄っているのが楽しかったですね。カンファレンスでジョブスが素晴らしいプレゼンを行い、どんどん新しい機能が追加され、iPhoneの絶頂期だったと思います。

そして、先々月末までiPhone4+W61Sという二台持ちで生活していたのですが、iPhone4を解約した直後に階段で転んでW61Sの液晶が破損。最悪のタイミングで携帯電話が壊れる事に。一時、父親から携帯電話を借りるも、いつまでも借り続けることは出来ない為、重い腰を上げて機種変更をしてきました。

今回選んだ機種はHTC EVO 3Dです。

・「テザリング」が純正機能で使える→iPhoneのようにJB不要
・WiMax対応→モバイルWifiが解約出来る
・Androidが使ってみたい→既にiOSはオワコン
・HTCってカベンディッシュ居たよね?

という、ロードレース脳が働き、更に台湾の女の子可愛いからなぁ…というアホな理由でコレに…。

で、2週間ほど使ったのですが…既にかなり後悔しています。

・iPhoneのほうが明らかにUIが良い
・ハードウェアの操作性も明らかにiPhoneのほうが上
・Twitterアプリがクソ
・ツイキャスが安定しない
・とりあえず、iPhoneに勝ってる所がテザリングくらいしか無い
・タッチパネルの精度もiPhoneのほうが1万倍上
・バッテリー持ち悪すぎwwww

というのが今の率直な感想。

今後、Androidに関しては急速に進歩していくと考えられますが、それにしてもここまで色々な不満が出るとは…。しかし、GoogleのOSを使用しており、Googleの同期サービスがフルに使用出来る為、その点ではiPhoneとは比較出来ないほど便利です。

アプリやメモリの動き方を見ているとiPhoneよりもパソコンに詳しい人向けかな?と思いますが、個人的には拡張性が高く、評価しています。

で、ここからがお知らせなんですが…今までブログに上げていた写真は殆どがiPhone4で撮影したものでした。今後、EVO 3Dで撮影した写真が多くなりますが、明らかに画質が落ちます。iPhoneのHDR写真は本当に凄かったですからね…。AndroidにもHDR写真が撮れるアプリはあるのですが、シャッター速度が遅すぎて実用性皆無です。そろそろコンデジかデジ一を買ったほうが良いかもしれんなぁ…と真剣に悩んでいます(;^ω^)

書き終えてから、今までの携帯遍歴には何の意味も無かった事に気がつくなど…orz

2 件のコメント:

  1. みやは~いこーるおっさん2012/03/15 11:56:00

    GalaxyS2ユーザーからの視点
    UI→バックキーが存在しない時点でiPhoneがノーチョイス
    ハードウェアの安定性→無いねw、なんもしなくても再起動しだす
    Twitterアプリ→色々試せるのが利点でもあり欠点でもあり
    ツイキャス→PC配信なんで気にしなかった
    iPhoneに勝ってる所→軽さ、画面のでかさ
    タッチパネルの精度→気になる?
    バッテリー持ち→湯水のごとく溶けるw

    Androidはなんでもかんでも選べる故に難しいって感じもする
    私ブラウザが4つ入ってるしw

    返信削除
    返信
    1. みやは~いこーるおっさんさんどうもです。
      Androidは慣れるとiOSよりも使いやすい気がします。しかし、下にあるボタンを間違えて押してしまうことが良くあって…
      それにしてもバッテリー持ちが悪いですよね…これは結構困ってますw
      ブラウザは「Chrome待ちなう」です。はやく4.0にアップデートして欲しいw

      削除