2012/03/28

Tacx Tire Lever

好みは分かれると思うけど、個人的には大好きなタイヤレバーです。

元々はパナレーサーのタイヤレバーを愛用していましたが、皆が持っている為出先で使用すると誰のものか解らない…という事態が何回か連続して発生し、別のタイヤレバーを物色。その時に選んだのがコレです。

実は、この色は限定色らしいです。通常のラインナップも何色かあるのですが、これはゴールド。買った時は「変な色だな~。誰とも被らないだろうから、これにしよう。」という程度だったのですが、その後一度も見た事はありません。使ってみると、クセはあるものの非常に使いやすく気に入っています。

パナレーサーのタイヤレバーに比べると素材は柔らかめで消耗が早いと感じています。タイヤのビード部分に引っ掛ける部分がパナレーサーに比べると半分くらいしか無い為、使いにくいと感じる人も居ると思います。しかし、スポークに引っ掛けておく部分の切欠きや手への馴染み方はこちらのほうが上だと感じます。

総合的に見るとパナレーサーのタイヤレバーのほうが使いやすいのですが、「他人のタイヤレバーとは違うものが欲しい。」という要求を最大限満たしつつ、使いやすいので気に入って使っています。


ちなみに、タイヤレバーの良し悪しは「慣れ」に大きく左右される…。というのが僕が色々なタイヤレバーを使って出した結論です。一口にタイヤレバーと言っても色々なタイプがあります。パナレーサーやTacxのタイヤレバーのようにビードに挿し込む部分に大きな突起が付いているようなタイプとカンパマルニのようにスプーン状のタイプに分かれていますが、どちらが優れているというわけでは無く、単に使い慣れているか否か…だと思います。

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. らいくんどうもです。
      (゜∀゜)人(゜∀゜)ナカーマ

      削除