2012/03/03

TOPEAK Alienlux トピーク エイリアンルクスライト

まずは見てください!このキュートな形!!!

宇宙人の顔を模したデザインは話題になること間違い無しです。



段々暖かくなってきて、自転車通勤を再開している人も多いはず。夜になってから移動する場合、テールライトは必須。今回は、周りのサイクリストにちょっと差がつくようなお洒落で可愛いテールライトを紹介したいと思います。

暗くなってから自転車に乗る場合、自分が周りを見るための前照灯も必要ですが、車や歩行者から自分に気がついてもらうことも重要になってきます。そういう意味で、テールライトは実は非常に重要なのです。

でも、普通のデザインのテールライトじゃ何か物足りないですよね!

そんなあなたにぴったりなのがTOPEAK(トピーク)のエイリアンルクスライトです。

TOPEAKのエイリアンルクスは見た瞬間に「えっ?!」っとなるかもしれませんが、非常に使い勝手の良いテールライトです。決して見た目だけの商品では無く、点灯60時間、点滅100時間と使用可能時間もかなり長いです。オデコがスイッチになっていて、押すと両目が光ります。ちなみに、両目…とは言っても全体も光るので、夜見ると凄く目立ちます。

しかも、ボディの色がホワイト、イエロー、ブラック、レッド、グリーン、ピンクと6色あり、自転車の色と合わせるも良いですし、違う色で組み合わせてみるも良いですね。自分の好きな色が選べるのは非常にユーザーフレンドリーだと言えます。

ちなみにホワイトLEDを内蔵したフロント用ライト(色はホワイトとイエローのみ)も販売されています。フロントとリアをセットで付けるとオシャレ度が上がる事間違い無しですねっ!

取り付けはTOPEAKのライトに共通しているクリップ式です。TOPEAKの全てのサドルバックに付いている差込口にワンタッチで取り付ける事が出来ます。TOPEAKのサドルバックは色々なサイズ、デザインが用途別に用意されているので、組み合わせて使うと便利ですね。

もちろん、シートポストなどに取り付ける際に使うことが出来るようなベルクロストラップも付属しています。シートポストはもちろん、工夫すればサドルレール後部やシートステイなどにも取り付け可能です。直径25.4~34.9mmまでの殆どのパイプに取り付け可能です。

さらにクリップを利用して、一部のヘルメットのサイズアジャスター部に直接付けることも可能です。頭部にもライトを付けると車からの視認性が大幅にアップするので、頻繁に夜間走行をする人はヘルメットに付けても良いでしょう。

バッテリーもCR2032というコンビニにも売っているボタン電池を使っているので、出先でのバッテリー切れにも簡単に対応可能です。

通勤や通学でなくとも、オシャレなライトを付けてナイトライドを楽しんでみては如何でしょうか?「可愛いライトですね!」と、エイリアンルクスライトの話題から新しい出会いも生まれるかもしれませんね!


と、昔書いてボツになった記事がPCの中にあったので発掘してきました。
HiDOiねw


2 件のコメント:

  1. これ以前持ってたなーw
    こういうknogとか、INFINIとかのライトってだいたい水没させて終わっちゃうw
    まあ値段も1200〜2000円ぐらいだから良いんだけども…
    ちなみにSERFASのSL-5がなかなか明るくてオススメです。オレンジなんかは鮭の切身見たいだけどw
    ボタン電池の充電池出来ないかなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 水没か~僕は経験無いな。やっぱ北海道は海の下なの?w
      確かに1000円ちょっとのライトなら色々と気軽に買えますね。
      SERFASのSL-5は確かに高性能だね。でも、僕はデザインがあまり好きでは無いので却下w

      ボタン充電池は無理だろうなぁ…w

      削除