2012/04/12

FSA GOSSAMER クランク

好き好んで後から購入する人は少ないと思いますが、最近新しく購入したバイクにも付属していたのでインプレでもw。


最近購入したバイクについていたのはBB30用のFSA Gossamer BB30 Compact Road Chainsetというもので、50/34とかいう軟弱なギアが付いています。これは初めてのゴッサマーでは無く、TTバイクにも53/39のFSA Gossamer MegaExoが付属してきた為、2セット目になります。

このFSA Gossamerクランクは一時期カンチェラーラが使用していた為、一部で非常に高く評価されているようですが、正直な所、後から買うほどのクオリティでは無いように感じます。

TTバイクではFSA Gossamer MegaExoから先代のREDクランクに変更したのですが、クランクの横へのネジレ剛性(クリートリリース時に解る)は確実にGossamerのほうが柔らかいです。感覚的にはティアグラのクランクと同じくらいの硬さかな?という感じ。

本来なら定価が4万円ほどする商品のハズなんですが、完成車にコストダウンの為付属してくるイメージ通りの性能しか無いと思います。

変速性能は良いです。正直、カンパ/フルクラム系のクランクより確実に上です。シマノで言うならアルテグラくらい。使い込むうちに変速ピンが削れてきて105と同じくらい…いや、ティアグラレベルまで落ちますが、その頃にはシマノクランクなり他社のクランクに交換したいと思う時期になっていると思います。

あわてて交換する必要があるほど悪い部品では無いですが、あえて新品を選ぶ部品でも無い…かな?というのが率直な感想です。しかし、中古で安く手に入るのであれば結構良いと思います。それこそティアグラのクランクと同じ値段で新品や新古品がゴロゴロしてますから、自分で安く仕上げるなら非常に便利なパーツになります。

というわけで、完成車に付属するトラバティブや無名メーカーのクランクが不満な人や自分で安く仕上げたい人にはオススメ出来る。が、僕の結論になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿