2012/04/18

Fizik ARDEA

最近買った自転車に付いてたサドル。
Fizikのデザインや思想は好きなんですが、どうにも合わないですねぇ(;´∀`)

このサドル、Fizikの他のサドルと同様に先細りのトコロが幅広で前乗りの時は非常に楽です。

しかし、楽だからといって気に入って使っていたのですが、どうにも尿道を圧迫し、アソコが痺れてしまいます。コンコールライトほど酷くは無いですが、ソコソコ痺れます。

メーカー毎に設計が分かれるなぁ…と思っていますが、Fizikは座りやすい代わりにアソコに厳しく、サンマルコは座りにくいかわりにアソコに優しいかな?と。

最近ではVersusという溝付きのモデルも売られているようで、僕にはこっちのほうが良さそうです。わざわざ買ってみるほどのお金は無いので、将来的に選択肢の一つとして覚えておいても良いですが、当分買うことは無いでしょう。

あとはFizikのサドルはサドルレール後ろの形状が特殊なので、サドルバッグを選ぶのが☓ですね。Fizik純正のサドルバッグをわざわざ買うのもアホらしく、買う気になれませんw

結局、400kmほど使って、アスピデを付けましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿