涼しさとデザイン、フィット感を求めたらコレになった。
僕は頭が小さい。絶望的に小さい。日本人の大半は「ヘルメットに頭が入らね~」と悩んでおられるそうだが、僕の場合は「ヘルメットがブカブカで使えね~」という悩みを持っている。
例えば、M/Lサイズのヘルメットは殆どがアウト。S/Mサイズでないとサイズを最小に調整したとしてもブカブカになってしまう。本音を言えばS/Mサイズでも最小にして合うか合わないか…というレベルだ。
これはカートをやっていた時も、バイクに乗っていたときも感じていた事だが、どうやら僕のように頭が小さい人間はあまり居ないらしい。子供用のフルフェイスヘルメットしか選択肢が無かった記憶が多々あるw。
頭の形ベースでヘルメットを選ぶと、LASが横幅が広すぎるため、前と後ろの2点保持になりアウト。Giroは横幅が狭い為アウト。それ以外は意外と何でも被れてしまう。
しかし、これに加えてサイズも考えなければいけないわけで、非常に難しくなってくる。
当然、髪の毛を切ると頭のサイズはcm単位で変化するため、髪の毛をたまにしか切らない自分のような人間は、調整幅がもっと下まで存在するか否か…という問題にいつも気を使う必要がある。
実際問題、このSine Thesisも頭がサイコーにモッサモサの時でさえ、アジャスト位置を一番小さい状態から左右とも2ノッチずつ大きくしただけだ…。短髪にすると最小にしてもちょっとブカブカw。
僕のような悩みを持っている人は少ないと思うが、結構深刻な問題だと思う。
ちなみに、僕の妹がヘルメットを探していたので、彼女の頭のサイズに合うものを探していたのだが、僕よりもさらに頭が小さいため、全く選択肢が無かった(-_-;)
結局、見栄えの良い子供用のヘルメットを使うしか無いのだが、ヘルメットメーカーさんにはもっと小さいサイズを充実させてくれるようお願いしたい。
と、いろいろとサイズの悩みを書いたが、肝心のSine Thesisの使い心地はどうだろうか?
個人的には被り心地は"the Best"では無いが、それ以外はほぼ"the Best"と言っていいヘルメットだ。
・涼しさ
MET社が公式にアナウンスしている通り、これよりも涼しいヘルメットは殆ど無いように感じる。冬は寒い。しかし、頭から水を被るシチュエーションでは内部に全然水が入っていかない。これは前→後ろへ風を流す為の設計がしっかりしているのだろう。
・軽さ
最軽量では無い。というか、軽いヘルメットとは言えない。最近だとスペック上ではもっと軽いものは沢山ある。しかし、設計が秀逸だからか重さを感じる事は全くない。
・手入れのしやすさ
パッドがゲルパッドになっており、手入れもクソも無い状態になっている。最初の数回はパッドが落ちまくって困ったが、使っているうちにパッドのベルクロが安定したのか、そんなことは無くなった。丸ごと水洗いして、そのまま乾かしておけば良いので、手入れは非常に楽だと感じた。
・顎紐
長さの調整もしやすく、肌への当たりも良い。文句無し。
・被り心地
浅めだが、不快では無い。後ろのラチェット式サイズ調整機構がかなり使いにくい。大きいサイズにしておいて、被ってから締めるという使い方は出来ない。
総合的には、かなり良いヘルメットだと思います。METの頭型が合う人は是非使ってみてほしいモデル。
え?僕の"the Best"ヘルメット?被り心地ならBRIKOのSHARKです。90年代後半のw。
一時期、チポ様も被ってたモデルです。
何が良いって、被りがすごく深くて頭へのフィット感が別格でした。今も残してあるくらい気に入っています。多分、今のBRIKOも同じような感じのフィット感なんじゃないでしょうか?実物が置いてあるのを見たことが無いので何とも言えないんですけどね><
全く同じ理由で全く同じヘルメット使ってます~
返信削除藤原さんよりは頭でかいと思われますが^^;
合わない人には全くダメなヘルメットらしいですが、合うならかなりいい物ですよね!!
ゆたろさんどうもです。
削除やはりMETを選ぶに至る経緯は同じ感じなんですかねw。
合う合わないって凄く難しい問題ですが、ピッタリフィットするヘルメットが見つかると凄く嬉しくなりますねb