2011/12/03

BONT A3


熱成形で有名なBONTの最安モデルです。

熱成形可能な靴はここ2年ほどで急速に広がり、現在はBONTの他にもLAKEやシマノからも熱成形可能な靴が販売されています。



熱成形のメリットは、従来のフルオーダーならば、直接メーカーに出向いて足型を採取する必要がありましたが、そういった面倒な手前無しに限りなくフルオーダーに近いフィッティング感を得られるという事でしょう。

私のように、日本人の一般的な足の形とは全く違う形の足を持つ人には非常に大きいメリットがあると思います。

一方で、もちろんデメリットも存在します。
シューズの熱成形は本来、熟練した技術者が行う事でその性能を最大限発揮出来るシステムです。今、日本に熱成形に精通した人が何人いるのか…、都心など限られた場所にしか多分居ないでしょう。
自分でフィッティングする事では熱成形のメリットを全て活かす事が可能なのか、そこは微妙な所です。私はトータル5回程の試行錯誤の末、納得のいくフィッティングが可能になりました。

それでは、私のBONT購入~熱成形~調整の流れを振り返ってみる事にしましょう。

・購入
BONTのHPに記載されているサイズ計測方法を基に自分で計測し、購入するべきサイズを決定しました。
その結果、38サイズか39サイズが最適だという事になり、以前使っていたMAVICのシューズがキツめで、タイトな靴に慣れていたため、38サイズを選びました。


・フィッティング
BONTの熱成形は本来、110℃という低温のオーブンで加熱する事になっています。しかし、一般的な家庭用オーブンで設定可能な最低温度は170℃前後です。従って、加熱時間を短縮して熱成形を行う事になります。インターネットで調べてみると、10分前後の加熱で熱成形を行っている例が多かったため、10分ほどの加熱で熱成形可能なハズです。
しかし、やはり高温にすると革が変性したり、ゴムや接着剤が劣化する事が考えられるため、一度湯煎してみることに。
結論から言うと湯煎は失敗でした。靴がお湯に浮くわ、温度管理が難しいわ…。挙句の果てに火傷したため、大人しくオーブンで加熱する方法を選びました。

オーブンで加熱し、足に合わせていくのですが、面白いようにカーボンソールやアッパーソールが足に合っていきます。一回目は足にピッタリ成形してみたのですが、実走すると足が痛くなり、再度熱成形をする事に。

その後も色々なパターンを試すのですが、ベルクロをキツく締め、踵を軽く包むように握った時が一番良いフィッティング感になりました。
更に、踝が当たって痛いため、全体的に0.5mm厚、踵は1mm厚になるよう純正インソールの下に0.5mmのコルク板を加工し入れました。


本来なら、社外品のインソールを入れるのが良いのでしょうが、ソールまで熱成形可能なBONTにそういった物が必要なのか疑わしく感じたため、こういった手法になりました。

・使用感
以前使用していたMAVICのシューズは、いわゆるフラッグシップモデルで、定価は5万円ほどするシューズでした。A3の定価は2万円以下なので、比べるのは酷だなぁ…と思っていましたが、驚く事に、BONTの方が確実にパワーロスが少なく、速く走る事が出来ます。BONTに慣れた後にMAVICをもう一度引っ張り出して使いましたが、アッパーが撓むのが手に取るように解り、スプリントした時の違和感が凄く、BONTのほうがレース向きだと感じました。
確かにMAVICのほうが細かい調整が可能なのですが、それを上回るパワーロスの少なさが魅力的です。
LAKEと比較すると、パッドが少なく、下駄のようなので、長時間使えるか心配でしたが、1日履いても大きな問題はありませんでした。
更に、恐ろしいほど蒸れません。最初は飾りかな?と思っていたベンチレーションホールですが、非常に良く機能しています。この辺りもプロの支持率が高い事に影響しているかもしれません。

しかし、BONTのシューズは様々な意味でハンドメイドシューズだと感じます。
熱成形後、踵のビニール素材?のプロテクターがめくれたのを皮切りに、ヒールゴムは使用4回目で迷子になりましたw。凄い勢いで見た目が劣化していくのは僕のBONT固有の問題では無く、殆どのBONTに共通している問題のようですw。

・上位モデルのA1と比較する
ソールの作りは全く一緒です。アッパーのベルクロがラチェット式になっている以外、あまり大きな違いは無いように感じます。調整幅が大きいメリットは多大ですが、価格差を考えると…僕はA3で充分かなぁ?と思います。

総合的に見ると、白×青というカラーしか無いのが残念ですが、非常にコストパフォーマンスが高いと感じます。

本国ではかなり幅広いサイズ展開もあり、メーカー直販では左右違うサイズの購入も可能なのは素晴らしいと思います。

参考までに、ヒールラバーなどは左右全てがセットになっており、某Y'sRoadでは1200円程でした。

*BIKEFITのクリートカントを入れていますが、問題なく使えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿