2011/12/08

Ogival rings試乗レポート

今から1年ほど前、名古屋で「あけおす友の会」のオフ会が開催された。その時、あけおす会長が当時、日本で1セットしかないogival ringsを持ってきており、試乗する機会があった。

世界的に見ても、非常にタマ数が少ないチェーンリングであることは容易に予想出来るため、レポートを書いておく。Ogivalはオギバル/オジバルと読めるはず。



当時は、楕円ギアはQ-Ringsしか使った事が無く、それもあけおす会長のTIMEに装着してあるものだったw。
Ogivalは見た目も凄いが、走行感も凄かった。Q-Ringsの脈動感が増えたような感じで、お世辞にも良いとは思えなかった。
意外だったのは、造り込みの高さで、CNCによる肉抜きが厨二心をくすぐり、半端じゃなくカッコ良かった。このCNC加工は変速性能にも寄与していたようで、恐ろしく変速性能は高かった。

現在、会長のOgivalは友の会のゆっきーに託され、関東にワンペア存在している。
更に、変な物に魅せられる人は何人も居るようで、四国にも1人持っている人がいて、現在進行形で使用している。因みに、僕の自己紹介用アバターはその方に描いて貰ったものだ。最近、RDが折れたと聞いたが、どう考えてもOgivalが原因だと思う。
フロントギアの直径が変化する事は、チェーン長が刻一刻と変化している事と同様で、RDには多大な負荷がかかる。Ogivalだけではなく、他の楕円チェーンリングでもRDやFDの寿命は短くなる事は覚悟しておいたほうが良いだろう。

5 件のコメント:

  1. Drコバ2012/03/31 9:17:00

    はじめまして。
    楕円ギアーを検索していたら行き着きました。
    このギアーに興味あるのですが、Extensionとは何に使う部品なのでしょうか?

    Extensionが無くてもシマノ7800ならば使用できますか?

    外国語に疎いもので・・”

    返信削除
    返信
    1. Drコバさんどうもです。はじめまして。

      http://www.ogivalring.com/epages/fe4eca74-8a5d-11df-ad56-000d609a287c.sf/en_GB/?ObjectPath=/Shops/fe4eca74-8a5d-11df-ad56-000d609a287c/Categories/Montage
      というページにあるExtensionでしょうか?これは、FDの直付け台座がフレームに直接付いている場合、FD位置が合わない(上への移動量が足りない)ときに使用するものです。こういった特殊なパーツに関しては、「Extensionが無くてもシマノ7800ならば使用できますか?」と聞かれても、「現物合わせで…注文して届いたら何とかするしか無いです…」と答えるしか無いのが現状です。

      確か、このリングの為にあけおす会長はFD台座を加工していたので(それで台座を一個壊してたハズです)、多分Extensionは必要になってくるのではないでしょうか?

      非常に特殊な製品であり、明確な回答が出来ず申し訳ありません。

      削除
    2. ありがとうございます。

      ギアーは、注文したけど今だ来ず。

      楽しみに待つことにします。

      削除
    3. おお!無事注文できたようで…。使用感など、このブログに寄稿して頂けると喜びます()

      削除
  2. 初めまして。
    当方昨年からogivalを購入して使用しています。
    巧く付かないと困るのでExtensionも購入しましたが
    使用しないでつきました。(バンド式であった為の思われます)

    使ってないのが余ってます。

    返信削除