2011/12/25

カンパユーザーの為の小話


以下の改造は全て自分が試し、自分は常用していますが、真似は自己責任でお願いします。

所謂、シマニョーロやスラノなどの情報になります。

・カンパ10速とシマノ10速の互換性
カンパ10速コンポで組んであるバイクで「シマノ10速スプロケ」は使用可能。ロー側何枚かはチャラつくが、トップ側では問題無し。
その逆の、シマノバイクでカンパスプロケではロー側から変速しない。

・カンパ11速チェーンと10速チェーンの互換性
11速コンポで、チェーンのみKMCの10段用にしても問題無し。
あけおす会長が確認済み
チェーン寿命が短い11速ユーザーにはお得なチューニング。変速のタッチが変わるので、嫌な人は嫌みたいですね。

・社外品の10速用チェーンとの互換性
シマノ用として販売されているチェーンは全て使用可能。KMCのチェーンは耐久性が高くオススメ。安い物でもかなり耐久性が高い。

・ブレーキシューの互換性
シマノ用シューをカンパ旧型の固定ボルト無しのフネに入れたい場合、削れば入る。通常のゴム製のシューは大変だが、コルクシューなら爪切りで切ればあっという間に加工出来る。

シマノ純正のフネはカンパのブレーキに装着出来るが、ボルトの直径が違うため、逆は無理。

・ワイヤーの互換性
シマノ用シフトワイヤーはロードでもMTBでも共通。カンパ用ワイヤーと比較すると、シマノ用シフトワイヤーのほうがタイコが少々大きい。シマノでカンパ用のシフトワイヤーはそのまま使える(注意深く組み付ける必要がある)が、カンパでシマノ用のシフトワイヤーを使いたい場合、削る必要がある。ブレーキワイヤーは互換性アリ。

・FDの互換性
カンパエルゴでシマノFDは使用可能。SRAMのFDも使用可能。というか、FDなんかワイヤー引きだったらどれを組み合わせても動く。オススメは79のFDへの交換。
フロント用エルゴでリア10段シフトも可能との噂があるほど、カンパのエルゴは色々出来るみたい。クイックシフトのエルゴをカンパFDと組み合わせた場合、3ノッチでフロント変速が完了するように調整するのがカンパ公式なのは覚えておいたほうが良い。このセッティングが出せない自転車屋が地味に多い。ワイヤーがしっかり張れてない場合、4ノッチか5ノッチになってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿